News & Blogお知らせ・ブログ

データ共有の方法(FRONTIER21)

こんにちは。

大阪市の税理士、山本健介です。

 

当事務所では、顧問先さまとのデータファイル(会計データ、Word、Excel、PDFなど)のやり取りを、FRONTIER21という共有ソフトを使って行っています。

FRONTIER21

㈱オリコンタービレという会社が提供しています。

 

使い方はとても簡単で、インターネットにつながったPCで、共有したいファイルを「ドラッグ&ドロップ」でFRONTIER21に保存していただければ、私のPCでも確認できるようになります。

FRONTIER21に保存したファイルは、直接ダブルクリックすれば開くことができ、内容を変更することもできます。

 

変更後、ファイルを保存したら状態が「未送信」となりますので、右側の「送信」ボタンを押していただくと、変更後のファイルがアップロードされ、私と共有されます。

 

当事務所はメインで弥生会計を使っています。

弥生会計とFRONTIER21はとても相性がいいので、重宝しています(ほかの共有ソフトだと、データが二重に複製されるバグがおきたりしました)。

セキュリティもしっかりしています。

 

こちらのFRONTIER21は有料ですが、毎月の使用料は当事務所が㈱オリコンタービレに支払っていますので、お客様の負担はありません。

 

唯一のデメリットは、Mac PCに対応していないことです。

そのため、FRONTIER21のご利用にはWindows PCが必要となります。

 

(もちろん、Windows PCをお持ちでも、メールなど他の方法でのデータ共有の方が扱いやすければ、ご希望の方法でご対応可能です。)

 

当事務所では、顧問契約のあるお客様にだけご提供しているサービスです。

ご興味がございましたら、ぜひ当事務所までお問い合わせください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事の投稿者:

山本健介 1983年兵庫県加古川市生まれ。現在は大阪市城東区で税理士事務所を開業しています。税理士業界で10年以上、中小企業から上場企業まで会計・税務のお手伝いをしてきました。国際資格の専門校アビタス非常勤講師(USCPAコース担当)。米国公認会計士。お笑い好き。サッカー日本代表を応援しています。中国語勉強中。

その他の関連記事

税理士試験の思い出。

こんにちは。 大阪市城東区の税理士、山本健介です。   今週、8月17日(火)から19日(木)までの3日間、第71回税理士試験がありました。 私が最後に税理士試験を受けたのは、第67回でし…

2021年8月21日その他

2020年を振り返って。

こんにちは。 大阪市城東区の税理士、山本健介です。   本日は2020年12月31日です。 今年もいろいろなことがありましたが、まずはご依頼をくださったお客様みなさま、専門分野についてご…

2020年12月31日その他

ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください! 税務・会計やその他の会社経営に関するお悩みについて、なんでもご相談ください。

初回無料相談ご予約は

お電話からでも

山本健介税理士事務所電話 山本健介税理士事務所電話番号

インターネットからでも

山本健介税理士事務所電話お問い合わせフォーム