News & Blogお知らせ・ブログ

売上代金の回収について

こんにちは。

大阪市の税理士、山本健介です。

 

事業を行う上で、売上はもっとも重要です。

売上があがらなければ、事業を続けていくことはできません。

 

ですので、ご依頼を頂くのはうれしいことです。

よろこんで製品やサービスを提供します。

ここで、起こりうる最悪の状況は、製品やサービスを提供したのに、代金の回収ができないことです。

 

会計上は利益が出ているのに、売掛金が増えるだけで、現金・預金は増えない。

これでは黒字でも倒産してしまいます。

 

そうならないように、代金回収はルールを決めましょう。

何かを製作して納品するビジネスであれば、着手金を50%いただくなど。

または、初めてのご依頼であれば、納品前に全額を振り込んでいただくなど。

業界それぞれの慣行もあるので、このあたりのバランスは難しいかもしれません。

それでも事業を守るために、最低限の自社ルールを決めて、正式にご依頼を受ける前に、お客様に伝えましょう。

 

売上代金の回収方法は、どのようにされていますか。

口座情報をのせた請求書を発行して、そこに振り込んでいただく方法が一般的でしょうか。

1件あたりの金額が大きく、請求先が少なければ、それがいいですね。

ただ、請求先が多くなると、作成して送付する手間だけでも大変ですよね。

 

毎月ある程度決まったお客様から、ご料金をいただくビジネスモデルであれば、収納代行サービスを利用するのもひとつです。

学習塾やスポーツジム、介護事業など、利用料が毎月発生するような業態で、よく使われています。

 

会計事務所、法律事務所、社労士事務所などでも、収納代行サービスはよく利用されています。

当事務所でも、顧問料のお受け取りに日本システム収納を利用しています。

お客様に振込の手間、手数料が生じませんので、ご好評いただいております。

 

売上代金の回収は事業継続の大切なポイントですね。

時々ですが、取引先が倒産して代金の回収ができなくなり、大きな損失を被ってしまうケースも見てきました。

世の中、悪い人ばかりではありませんが、かといって他人事ではありません。

大きなお金を動かす際は、特にご注意ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事の投稿者:

山本健介 1983年兵庫県加古川市生まれ。現在は大阪市城東区で税理士事務所を開業しています。税理士業界で10年以上、中小企業から上場企業まで会計・税務のお手伝いをしてきました。国際資格の専門校アビタス非常勤講師(USCPAコース担当)。米国公認会計士。お笑い好き。サッカー日本代表を応援しています。中国語勉強中。

事業経営の関連記事

ホームページ作成のメリット

こんにちは。 大阪市の税理士、山本健介です。   突然ですが、自社ホームページはお持ちですか?   「いやぁ、うちは紹介の仕事だけでやってるんで」   そうですね、信頼で…

2021年6月6日事業経営

倒産防止共済に加入するべきかどうか

こんにちは。大阪市の税理士、山本健介です。   中小企業倒産防止共済、お聞きになったことはありますか。 「経営セーフティ共済」とも呼ばれます。 今日はこちらのご紹介です。   …

2021年6月3日事業経営

ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください! 税務・会計やその他の会社経営に関するお悩みについて、なんでもご相談ください。

初回無料相談ご予約は

お電話からでも

山本健介税理士事務所電話 山本健介税理士事務所電話番号

インターネットからでも

山本健介税理士事務所電話お問い合わせフォーム