News & Blogお知らせ・ブログ

2020年を振り返って。

こんにちは。

大阪市城東区の税理士、山本健介です。

 

本日は2020年12月31日です。

今年もいろいろなことがありましたが、まずはご依頼をくださったお客様みなさま、専門分野についてご教示くださった司法書士、社会保険労務士、行政書士の先生方に感謝申し上げます。

おかげさまで当事務所も無事に年末を迎えることができました。ありがとうございます。

 

2020年を振り返って

今年は税理士事務所を開業して実質1年目でしたが、コロナ禍の中、人とのご縁に恵まれました。

税務顧問契約をいただいたお客さまは、当初は5社ほどと予想しておりましたが、年末時点で30社まで増えました。

当初の想定よりも速いペースで多くの経営者の方々をサポートさせていただくことができるようになりました。ありがとうございます。

 

また、法人経営者や個人事業主の方々から、決算・確定申告のご相談だけでなく、

● 融資申込みのサポート(日本政策金融公庫のご紹介)

● 外国人経営者(中国・香港)からの国際税務のご相談

● 相続税申告書の作成・提出代理

● 税務調査の対応代理

 

などのサポートも複数させていただきました。

自分にとって新しい経験もあり、多くのことを学んだ1年でした。

 

また、夏には行政書士の資格も取得しました。

ただ、実際の仕事にはまだ活かせていません…

こちらは2021年の課題といたします。

 

2021年に向けて

実は、今月から英語の勉強を再開しました。

2021年は、英語での仕事を増やして、自分の経験を広げられたらいいなと思います。

また、取得しただけになっている行政書士の資格についても、税理士の仕事に関連する形で活かすことができればいいなと考えています。

 

コロナ禍に関しては、治療薬の開発が進んでいる、ワクチンができたなどの明るいニュースもありますが、変異種の感染が各国で拡がるなど、2021年も厳しい状況が予想されています。

感染予防と健康管理に気をつけながら、来年も仕事に向き合いたいと思います。

 

それでは、みなさまもよいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事の投稿者:

山本健介 1983年兵庫県加古川市生まれ。現在は大阪市城東区で税理士事務所を開業しています。税理士業界で10年以上、中小企業から上場企業まで会計・税務のお手伝いをしてきました。国際資格の専門校アビタス非常勤講師(USCPAコース担当)。米国公認会計士。お笑い好き。サッカー日本代表を応援しています。中国語勉強中。

その他の関連記事

税理士試験の思い出。

こんにちは。 大阪市城東区の税理士、山本健介です。   今週、8月17日(火)から19日(木)までの3日間、第71回税理士試験がありました。 私が最後に税理士試験を受けたのは、第67回でし…

2021年8月21日その他

データ共有の方法(FRONTIER21)

こんにちは。 大阪市の税理士、山本健介です。   当事務所では、顧問先さまとのデータファイル(会計データ、Word、Excel、PDFなど)のやり取りを、FRONTIER21という共有ソフト…

2021年6月9日その他

ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください! 税務・会計やその他の会社経営に関するお悩みについて、なんでもご相談ください。

初回無料相談ご予約は

お電話からでも

山本健介税理士事務所電話 山本健介税理士事務所電話番号

インターネットからでも

山本健介税理士事務所電話お問い合わせフォーム