News & Blogお知らせ・ブログ

こんな人と一緒に働きたい(採用基準の話)

こんにちは。

大阪市の税理士、山本健介です。

 

以前、Twitterでこんな内容のツイートを見かけました。

「あなたと私が1万円ずつ持っているとする。この1万円を交換しても、2人の総資産は2万円のままで変わらない。

でも、この1万円であなたと私がそれぞれ本を買い、その読んだ内容を伝えあえば、お互いに2万円分の知識を得る。2人の総資産は4万円になる」

 

このツイートを読んだのは半年以上前ですが、私の記憶に深く残っています。

1)わからないことを自分で調べ、学ぶことができる人。

2)その学んだ内容を、仲間に伝え、シェアすることができる人。

そんな人たちが働いている組織は成長するんだなと、そのとき気がつきました。

 

もうひとつ。

私はサッカーが好きです。

プロのサッカー選手たちは、

1)勝つことに対して、選手もスタッフも、チームメンバー全員が責任を負っている。

2)ポジションによって上下関係はない(FWがDFよりエライとか、その逆とかはない)。

 

こういった特徴は、仕事をするうえでも共通すると思います。

1)お客様が満足する次元で仕事を完遂する、という当事者意識を持っている。

2)その仕事を完遂するために、自分が動くだけではなく、必要に応じて周りにも指示が出せる(新人かベテランか、部下か上司かにとらわれない)

 

こういった組織づくりを目指せる人と、一緒に働きたいですね。

この記事の投稿者:

山本健介 1983年兵庫県加古川市生まれ。現在は大阪市城東区で税理士事務所を開業しています。税理士業界で10年以上、中小企業から上場企業まで会計・税務のお手伝いをしてきました。国際資格の専門校アビタス非常勤講師(USCPAコース担当)。米国公認会計士。お笑い好き。サッカー日本代表を応援しています。中国語勉強中。

事業経営の関連記事

売上代金の回収について

こんにちは。 大阪市の税理士、山本健介です。   事業を行う上で、売上はもっとも重要です。 売上があがらなければ、事業を続けていくことはできません。   ですので、ご依頼を頂く…

2021年6月10日事業経営

ホームページ作成のメリット

こんにちは。 大阪市の税理士、山本健介です。   突然ですが、自社ホームページはお持ちですか?   「いやぁ、うちは紹介の仕事だけでやってるんで」   そうですね、信頼で…

2021年6月6日事業経営

倒産防止共済に加入するべきかどうか

こんにちは。大阪市の税理士、山本健介です。   中小企業倒産防止共済、お聞きになったことはありますか。 「経営セーフティ共済」とも呼ばれます。 今日はこちらのご紹介です。   …

2021年6月3日事業経営

ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください! 税務・会計やその他の会社経営に関するお悩みについて、なんでもご相談ください。

初回無料相談ご予約は

お電話からでも

山本健介税理士事務所電話 山本健介税理士事務所電話番号

インターネットからでも

山本健介税理士事務所電話お問い合わせフォーム