こんにちは。
大阪市の税理士、山本健介です。
以前、Twitterでこんな内容のツイートを見かけました。
「あなたと私が1万円ずつ持っているとする。この1万円を交換しても、2人の総資産は2万円のままで変わらない。
でも、この1万円であなたと私がそれぞれ本を買い、その読んだ内容を伝えあえば、お互いに2万円分の知識を得る。2人の総資産は4万円になる」
このツイートを読んだのは半年以上前ですが、私の記憶に深く残っています。
1)わからないことを自分で調べ、学ぶことができる人。
2)その学んだ内容を、仲間に伝え、シェアすることができる人。
そんな人たちが働いている組織は成長するんだなと、そのとき気がつきました。
もうひとつ。
私はサッカーが好きです。
プロのサッカー選手たちは、
1)勝つことに対して、選手もスタッフも、チームメンバー全員が責任を負っている。
2)ポジションによって上下関係はない(FWがDFよりエライとか、その逆とかはない)。
こういった特徴は、仕事をするうえでも共通すると思います。
1)お客様が満足する次元で仕事を完遂する、という当事者意識を持っている。
2)その仕事を完遂するために、自分が動くだけではなく、必要に応じて周りにも指示が出せる(新人かベテランか、部下か上司かにとらわれない)
こういった組織づくりを目指せる人と、一緒に働きたいですね。